秋冬の風物詩的チーズ「モン・ドール」
モン・ドールはAOCの規定により製造期間が8月15日~3月15日と定められているジュラ山脈の季節限定のチーズです!モン・ドール(黄金の山)渓谷一帯で「コンテ」を作っていら農家が、コンテの生産をしない時期に造ったのが始まりと言われています。
エピセア(桜の一種)の樹皮で巻き、丁寧に洗いながら同じ材木の棚で熟成。中の生地はとろりと柔らかくエピセアの香りがふんわりと広がります。つややかで上品な味わいからフランスでは「チーズの真珠」と称賛されるほどです。
製造元の「アルノー社」は2011年パリの「モン・ドールAOCコンテスト」で金賞を受賞し、国内外で高い人気を誇ります。また、モン・ドールといえばスプーンでとろりと掬えるほど柔らかいというイメージをお持ちの方も多いとおもいますが、アルノー社のモン・ドールは生地感がしっかり。これはフランスで多くの人に愛される食べごろのとろとろ状態の過熟状態ではなく、アルノー社が推奨する一番美味しい状態がこの程よい生地感だからだそうです。
モン・ドールもワインと同じく、熟成期間によって様々な味わいを楽しめます。若い熟成のモンドールは生地に弾力があり、ミルクのまろやかな風味が口いっぱいに広がります。逆にしっかり熟成してくると強い匂いもしますが、濃厚なミルクのコクが味わえます。ショップで購入したモンドールは、是非ご自宅の冷蔵庫で少し熟成させてから召し上がって下さい。そして、モンドールを存分に楽しむには、あわてないことが肝心!冷蔵庫から出して30分~1時間ほど常温で置いて下さい。生地が少し柔らかめに味わいがマイルドに変化してきます。
また、そのままでも十分美味しいモン・ドールですが、フランスで最もポピュラーな食べ方でもある、刻んだニンニクと白ワイン・パン粉を入れオーブンで焼いて食べる「フォンドール」もぜひお試しください!(ご注文いただいた方にはレシピをお付けしております)
寒い日には特に嬉しいワインにぴったりのご馳走です。
| タイプ |
ウォッシュ |
| 乳種 |
牛乳100% |
| 産地 |
フランス、フランシュ・コンテ圏 |
| 総重量 |
約400g |
| 賞味期限 |
製造日より14日間 |
| 原語 |
Fromagerie Arnaud Mont d'Or A.O.C
|
必ずお読みください
- 賞味期限:製造日より14日間
- 店頭引き取り:お届け希望日以降にご来店下さい。(賞味期限が短い商品となりますので、なるべくお早めにご来店くださいませ。)
- クール便:ナマモノの為、クール便必須となります。万が一普通便でご注文の場合は別途クール便代¥490を頂戴いたします
- ご用意可能数に達し次第、販売終了となります。
- ご予約商品につきキャンセルはご容赦ください。
- 同梱:同時にご注文いただいた商品はすべてご一緒でのお届けになります。お急ぎの商品がある場合はカートを分けてご注文ください。*別の予約品とは同梱出来ません*
- お支払い方法がクレジット、または銀行振込決済の場合→先払い
- お支払い方法が代引き、または店頭支払い→商品受渡し時にお支払い